2012年03月31日

カーボディランゲージで事故に!?

これ、私も経験ありますよ

題して「カーボディランゲージで事故に!?

別に法律で決まったわけじゃないのに(当然教習では習いません)

いつの間にかできてる暗黙のルールみたいなのが

例えばハザードランプも

高速で前が渋滞してる合図やったり、合流で入れてもらったお礼やったり

ヘッドライトのパッシングもそうですね

いろんな合図に使います。

本当は使っちゃいけないのかな、ですけどね。

それも人によって解釈が違うから

それが原因で事故が起こることだってあり得ますね

教習生のみなさんも、いざ運転手になれば

こんな経験されると思いますが

くれぐれも思い込みは避けてくださいね

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 12:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBから拾い物 | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ショック!教習官に言われた忘れられない一言

またまた面白い記事を発見!(大久保指導員が教えてくれました)

題して「ショック!教習官に言われた忘れられない一言

マイナビニュースさんの記事です。

結構みなさんいろんなこと言われてるんですね

運転のことを教わりに来てるのに

上からものを言われたらへこみますよね

人のふり見て我がふり直せ、我々もこんなことがないように気をつけます。

<梅便り>
RIMG0004.jpg
ようやく紅梅が咲きました、白梅と入れ替わりです。

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 14:15| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | WEBから拾い物 | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

右からの歩行者に注意! 車ライト構造に落とし穴

こんな記事を見つけました
「右からの歩行者に注意! 車ライト構造に落とし穴」

車の左側からより、右側から来た人のほうが

事故に合う確率が高いんだそうです。

意外と知らない人が多いのですが、車のヘッドライトって

左右で到達距離が違うんですよね

左側通行の日本では、対向車がまぶしくないように

右側のほうがやや下を向いてるんです。

だから右側通行の国からきた輸入車も

日本の法規に合わせて変更しています。

当然右側から歩行者には気づくのが遅れがち

歩行者からは見えてるつもりでも

案外ドライバーは気づいてないものなんです。

これから免許取られる方もすでに取られた方も

こういうことも気をつけながら運転してくださいね

<梅便り>
今日の白梅
RIMG0003.jpg
今が満開くらいですで

今日の紅梅
RIMG0002.jpg
もう一息で咲きそうです

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 14:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBから拾い物 | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

こう寒いと

なかなか咲きませんね
RIMG0001.jpg

RIMG0002.jpg

こちらも
RIMG0004.jpg

RIMG0003.jpg

以上、現場から管理人がお届けしました

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 15:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

2012/3/10 ハーレーミニ試乗会

暖かくなったり寒くなったりで

皆さん、体調は崩されてませんか?

どうも、花も咲かないのに花粉にヤラレっぱなしの管理人です。

今日は月に一度のハーレーミニ試乗会でした。

RIMG0050.jpg
梅とハーレー
バイクがブレブレですが花とバイクの取り合わせ、結構好きです

RIMG0067.jpg

こちらは逆方向から、ちょっと梅の木が遠いですね

RIMG0073.jpg

紅梅のつぼみも大きくなりました

RIMG0075.jpg

あっ、つくし!毎年コースのどこかに生えてくるんですよ

着々と春は近づいてますね

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 13:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする