2013年06月27日

読売テレビ「ZIP」に出演しました

昨日、6月26日の水曜日、読売テレビさんの「ZIP」で
甲子園自動車教習所が少しテレビに出ました。

まるトクZIP!「外国人数珠つなぎ」という企画で、日本在住の外国人の方の
困ってることを解決するということでした

今回は
フィリピン出身のアイラさんが「日本で運転できるようになりたい」ってことで
甲子園自動車教習所で運転の練習をされました
RIMG0003.jpg
教習車にもカメラを取り付けてます

RIMG0008.jpg
出演は山下指導員と瀧口指導員、主に山下指導員が助手席に乗ってましたね

RIMG0012.jpg
相変わらずの熱血指導っぷり

RIMG0015.jpg
これは最後のあいさつのシーンですね

RIMG0017.jpg
撮影終わってアイラさんと記念撮影
実はこの日のために、フィリピンの国旗を用意してました

RIMG0018.jpg
番組のグッズをいただきました、出演者二人で記念撮影

番組ではわざと運転失敗したシーンをたくさん放映してましたけど
実際はアイラさんの運転は結構お上手でしたよ
早く日本で運転できる日が来るといいですね

当日のコーナー紹介はこちら

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

梅雨も悪いことばかりじゃありません

バス乗り場横のぶどうの木です
RIMG0005.jpg
ずいぶん育ちましたねえ、この数日の雨で水分をたくさん吸収したようです

RIMG0006.jpg
そのとなりにあるあじさいも綺麗に咲いてます

RIMG0001.jpg
教習所の入り口です、なんか車みたいなのがありますね
これからここに花を植える予定です、梅雨明けまでに作業できるかな

RIMG0002.jpg
どんな感じになるか楽しみです

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 11:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

第13回全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会レポート その3

明けて競技会も二日目、あとは最後の競技「一本橋」を残すのみです
教習課程にもある一本橋を、正しい乗車姿勢でとにかく遅く渡り切ります

R0010169.jpg
審査員も横につきっきり、毎年のことなんですが、なんか異様な光景です

R0010172.jpg
終わってホッと一息

R0010173.jpg
待機ゾーンの岩切指導員、ドキドキするやろなあ

R0010180.jpg
さて結果はいかに?

ということで全競技終了

結果は・・・

残念ながら今回は入賞できませんでした、でも
毎回感心させられる、大会スタッフの方の動きは本当に勉強になりますし
普段はなかなか無い、他校の方と懇親がはかれたことは
何にも変えられない貴重な体験であり財産だと思います。

トロフィーはないけれど、
参加したそれぞれが何かを吸収し、今度はそれを教習に活かせるように
これからも頑張ります

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 14:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

第13回全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会レポート その2

競技会レポートの続きです

<競技3 コーススラローム>
決められたコースを、いかに正確に早く走れるかを競います。
R0010086.jpg
最初は歩いてコースの下見、全員が初めて見るコースなので覚えるのが大変です

IMG_0710.jpg
IMG_0713.jpg
こんな感じで出番待ち、ドキドキの瞬間です

うちの指導員のベストショットを御覧ください
R0010090.jpg
R0010091.jpg

R0010145.jpg
R0010146.jpg
バイクが走る姿はいいですね

R0010165.jpg
いつの間にかコース脇に大量のバイクが
このあと出場者は会場のお隣にある鈴鹿サーキットのコースを走れるらしいです
うらやましい~

そのあとは全員での懇親パーティ、てとこで一日目は終了です
翌日のレポートは次回に

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 14:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

第13回全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会レポート その1

すでに1週間経っちゃいましたが、6月6~7日の2日間、
鈴鹿サーキット交通教育センターで行われた競技会に今年も参加して来ました
R0010002.jpg

今年参加したのは
R0010186.jpg
山下指導員と岩切指導員、今回ふたりとも初参加です

<競技1 ブレーキング>
時速60kmからの急制動をいかに安全に短い距離で停止するかを競います

IMG_0701.jpg
出番前に何かを叫ぶ岩切指導員

IMG_0705.jpg
山下指導員も叫んでます

R0010006.jpg

R0010019.jpg
こんな感じで停止距離を計測、今回もスタッフの方がビシっとしていて気持ちいいです

<競技2 パイロンスラローム>
名前の通り、パイロンの間をいかにスムーズに素早く走らせるかを競います
R0010026.jpg

R0010041.jpg

R0010068.jpg

次のレポートに続きます

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 12:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする