2015年03月28日

花だより

甲子園自動車教習所のコース奥にある桜が咲き始めました
20150328A.JPG

20150328D.JPG
入口側のはまだつぼみです

20150328B.JPG
紅梅の花はそろそろ終わりかけかな

20150328C.JPG
これ、なんて言うんでしょうね、ユキヤナギかな?
真っ白できれいです

ポカポカとお花で気持ちも和みますね

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 12:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

2015/3/14 ハーレーミニ試乗会

今日のお昼休みは月に一度のハーレーミニ試乗会

今日の試乗車はこれ
20150314A.jpg
話題の新車「ストリート750」です

20150314B.jpg
ハーレーの中ではかなり小柄な印象です

私も少し運転させてもらいましたが、軽い上に重心が低いので
ものすごく乗りやすいバイクでした

20150314C.jpg
先導は大久保指導員です

20150314D.jpg
コース内の紅梅がボチボチ蕾をつけ始めました

20150314E.jpg
白梅はまだチラホラ咲いてる程度です

ということで来月も第二土曜日の昼休みに試乗会やるので
ぜひお越しくださいね

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 14:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

AT限定免許vsマニュアル免許!

livedoor NEWSさんに載ってた記事です

AT限定免許vsマニュアル免許!

AT(オートマチック)限定かMT(マニュアル)も乗れるようにするか
教習所に申し込むときに最初に悩まれるとこじゃないでしょうか

私が免許取った頃はAT限定なんてなかったんで全員がMT免許でしたけど
最近は普通乗用車の大半がAT車ですから一生MT車を運転しない方が大半かも

ただ記事の中で気になった「ATのほうが運転が簡単」はどうなんでしょうね
確かにクラッチ操作が無い分手間はひとつ省けますが
逆に言えば、正しい操作をしなければ車が勝手に動いてしまう可能性もあるわけです
よくニュースになる「アクセルとブレーキを踏み間違えた」ってやつですね
MT車でも同様のリスクは当然有るんですが、クラッチを踏めばエンジン動力はタイヤに伝わらない分
AT車より安全機構がひとつ多いとも言えます

あと、MT車だと変速機の仕組みがなんとなく理解しやすいかもしれません
なんせ自分でギアチェンジするんですもんね

いろいろと書きましたが「AT限定免許でいいや」と思う前に
少し検討してもらえたらうれしいな、と思います

関係無いですが、教習所コース内の白梅がチラホラ咲き始めました
20150305A.jpg

つくしも発見
R0013614 (2).JPG

春が近づいてますね

<甲子園自動車教習所ホームページ>
パソコン版はこちら
携帯版はこちら
posted by 管理人 at 13:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | WEBから拾い物 | 更新情報をチェックする