2017年12月07日

夜間走行時のヘッドライトはハイビーム?ロービーム?どちらが正解?

carview!さんの記事をご紹介します。

夜間走行時のヘッドライトはハイビーム?ロービーム?どちらが正解?

ハイビーム(遠くを照らす)は「走行用前照灯」、
ロービーム(近くを照らす)は「すれ違い用前照灯」って呼ぶらしいですね

その名の通り通常時とすれ違い時で使い分けるものですが
ハイビームは見た目にまぶしいので、
街中だと車とのすれ違い以外でも歩行者や自転車への配慮も必要

しっかりまめに切り替えようとすると案外面倒なもの
結局ずっとロービームって方も多いんじゃないでしょうか

でも前方の視界確保にはハイビームの活用も必要です
常に周囲に気遣いながら、ハイビームの活用も忘れないでくださいね

では皆様安全運転を

※甲子園自動車教習所ホームページはこちら
posted by 管理人 at 17:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | WEBから拾い物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください